つねやんです!
JNCC3年目のシーズンが終わりました。
今シーズンの振り返りと来シーズンの抱負について語っていきたいと思います。
2019シーズン目標と結果
目標:FC昇格 = 年間ランキング10位以内
今年は昇格したい!
と意気込んで、新車の’19 YZ125X を購入し参戦したわけですが。。。
結果:78位/242台
出走:4戦/全7戦
完走:2回/出走4戦
だめだめでした。
一戦ごとに振り返っていきます。
Round.1 サザンハリケーン大阪 36位 /69台
プラザ阪下は9年ぶり。
つねやんがオフロードバイクに初めて乗ったのはプラザ阪下でした。
その時はまさか9年後にJNCCを走りに来るなんて思ってもいなかったでしょう。
レースは後半まで無転倒だったにもかかわらず36位という不甲斐ない結果。
後で分析したところ、丸太エスケープで毎周1分近くロスしていたことが発覚。
丸太はハマるのを恐れて最終周しか行かなかったんです。
タラレバですが、丸太挑んでればもう少し結果が良かったかもしれません。
あとは、モトクロスコースが苦手なので、苦手意識がモロに出たと思います。
整地された不整地が苦手なんですよ。河川敷とかばかり走ってきたもんで。
特にバンクとかカチパンとかの走り方を知らないのでMXコース練習増やしていかないとダメですね。
Round.2 ビッグディア広島 欠場
遠いので欠場。 次!
Round.3 ワイルドボア鈴蘭 23位 /69台
去年ウッドチップでもぅマジ無理ってなってリタイアしたので、今年こそは!と思って現地に向かったんだけど、道中風邪っぽくなって急遽高山市内で宿泊。
現地チームメイトは現地キャンプ暴風雪で生死をさまよう中、私は宿で暖を取らせていただきました。(謝)
無事当日入りして体調万全!レースも完走!めでたし!
けど転倒多すぎでした。もうちょい上位行きたかったです。
あと、シーズン終わりになって考えてみると、バイクが全然仕上がってなかったように思います。タイヤ、サス、エンジンどれをとっても探り探りの段階だったので。まぁ新車だし仕方なかったですね。
バイクセットアップについて、試行錯誤して分かったことはどんどん記事にしていきます。「バイクパーツ・用品レビュー」のジャンルにまとめてありますので読んだって下さい。
Round.4 ビューファインダー戸狩 39位 / 58台 足打撲でリタイア
新コース戸狩!最高でしたよね!
特に中盤の登り全開ストレート!(↑画像)脳みそトロける最高のコースでした!
実は2週間前のWEXも90Cでコソ出場、コース習熟済み!
新コース予習済み + 土曜日試走中止 = 勝ち確!
これで俺も初表彰台いただきやwwなんて調子のってたら転んでステップがふくらはぎに刺さりました。とっても痛かったです。
Round.5 ジョニエルG 欠場
戸狩でのケガで全然練習できていなかったので欠場。
Round.6 ドリーミンほうのき 52位 / 79台 首捻挫でリタイア
1周目のゲレンデ登りでスピンして最下位に転落。
絶望のビリ単独走行。
知ってますか?Fun Dでビリになると、広大なゲレンデに一人ぽつんと残されるので、レース中とは思えない程の孤独に襲われます笑
そこから2周で42位まで順位を上げたものの、3周目にコケて顔面着地。
持病の首ヘルニアを悪化させてしまい、ヘルメットの重さを支えていられないほどの痛みでリタイア。
ネックブレース着けます。
Round.7 AAGP 欠場
首痛で欠場。
去年のAAGPも出場車両がなくて欠場しているので、爺が岳をかれこれ1年半以上走ってないことになってしまいました。
ライバル達との差が開く一方です。
2019シーズン総括と2020シーズン目標
とにかく怪我しまくった1年間でした。
おそらく去年より速度が上がっている分、怪我が大きくなってるのだと思います。
怪我からは何も生まれないです。皆さんも防具だけは怠りなく。
今シーズンよりニーブレースを導入しましたが、ネックブレースが未導入ですので来シーズンに向けて用意しようと思います。
2020年目標ですが、
FC昇格 = 年間ランキング10位以内
という目標は去年と変わりませんが、加えて、
Fun Dクラス レース3位以内 をシーズン中に少なくとも1回
という目標も加えたいと思います。
理由は、上位10人が抜けて相対的に自分のポジションが上がりチャンスが増えることもありますが、YAMAHA BluCruの賞金獲得期限があと2シーズンなので、Fun Dにいるうちに一度は賞金取りたい(=3位以内)って皮算用なわけです笑
目標達成の為に計画していることとしては、
週末は必ず走る。そのための環境を整える
ということです。
なぜ速くなれないのかと考えた時に、具体的な走りのポイント云々以前に、そもそも練習量が足りないと考えました。
一回一回の練習の「質」については確保できていると思うし、「あぁ今日の練習は得るものなかったなぁ…」って思うことはまずありません。なのであとは練習回数を増やすことが必要なのだと考えました。
実際毎週乗るのはちょっと大変だし、今までだと「先週乗ったし今週はダルいからやめよ~」とか思っていました。
が、それでは多分今以上の結果を得ることは出来ないのだと思います。
毎週乗るためには、週内にバイクとギア類の整備を完結する必要があります。平日は仕事がありますので、土日のうちに来週の準備まで完了させなければいけません。ですので、
週末内で完結する走行ルーティンを組んで維持する
これをやっていきたい思います。
具体的には、ギア類の収納・パッキング工夫による時短、現場で洗車と整備を完結させるためにエンジン洗車機導入、等々をやっていくつもりです。
以上、2019振り返りと2020目標でした!
2020シーズンもよろしくお願いします!
コメント
[…] 【JNCC参戦記】2019振り返りと2020目標!https://weekendxc.jp/my-2019-2020-jncc […]