【JNCC参戦記】2020振り返りと2021目標!

JNCC参戦記・モトブログ

つねやんです!

 

今週末はサザンハリケーン大阪ですね。

ですがつねやんはお休みです(理由は後述)

 

シーズン終了から結構経ちましたが、JNCC4年目の2020シーズン振り返りです。

おかげさまで目標であったFun C昇格を果たすことができました。

今シーズンの振り返って、出来たこと、出来なかったこと、そして来シーズンの目標とやりたい事を語っていきたいと思います。

2020シーズン目標と結果

■2020シーズン目標

・Fun C 昇格 = 年間ランキング10位以内

・Fun Dクラス レース3位以内 をシーズン中に少なくとも1回(BluCru賞金対象)

 

■2020シーズン結果

・Fun C 昇格

・ランキング:11位/244台

・レース最高順位:4位 (オフビEDX) → BluCru賞金未獲得

・出走:7戦/全8戦

・完走:6回/出走7戦

2020シーズン総括

Fun C 昇格

まずは一番の目標であったFun C 昇格を果たしました!

順位は11位でしたが、1位の選手がシーズン中に強制昇格(1位を2回)となったため枠が一名増えて11位まで昇格対象となったわけです。

つまり繰り上げ当選です笑

とりあえず達成ってことで。

ヤマハのBluCru賞金

残念だったのが、今シーズンのレースの最高順位が4位で、ヤマハのBluCru賞金を獲得できなかったってことです。

最終戦オフビでもう1台前に行けていれば…

ですが、なから実力どおりの結果だったと思います。

「来シーズン頑張ればいいじゃん」って思うかもですが、BluCru賞金の獲得期限が2021シーズンいっぱいまでで、Fun Cに昇格してしまうと今の実力では3位以内なんて無理ゲーなので、今後の賞金獲得は無いでしょう。

新車買ったときには、「毎レース1位3万円×8レース×3年=72万円の荒稼ぎやwwww」なんてほざいていたのを思い出します笑

出走数と完走数

今シーズンはレースにたくさん出場し、体力的、金銭的にもキツいシーズンでした。

JNCC 7戦の他に、WEXも3戦出場しました。

ただ、たくさん出場したおかげでレースの運び方が上達し、結果にも現れました。

今シーズンはメダル3個ゲットです。結構嬉しい。

唯一のリタイアである鈴蘭は悔しかったです。

私にとって鈴蘭は、クロスカントリーレースへ挑戦し続けるモチベーションそのものだと思っていますので、JNCC鈴蘭が開催され続ける限り、鈴蘭で勝つことを目標に頑張っていきたいです。

その他 練習について

昨シーズンの振り返りの中で、「毎週末乗る、そのために環境を整える」という目標を立ててやってきました。

【JNCC参戦記】2019振り返りと2020目標!https://weekendxc.jp/my-2019-2020-jncc

2020シーズンはお休みした週は2回だけ、YZ125Xの走行時間は1年間で100時間越えとなりました。

走った分の結果はついてきたと思います。

エンジン洗車機を購入して現場で泥を落とせるようになったことに加え、ヘルメットとブーツを買い足して2個2足をルーチンで使えるようになったのも大きいです。

ただ出費はキツいシーズンとなりました。

タイヤは6セット、2ストオイルも10本使いました。

中古タイヤが溜まったので、来シーズンは節約して山が無くなるまで履きつぶそうかと考え中です笑

2021シーズン目標

さて、2021シーズンのレース目標ですが、

Fun C レース10位以内

を目標にやっていきます。

2021年はシリーズランキングは追いかけません。

というのも、遠方開催で欠場のラウンドが多く、シリーズランキングが狙いにくいのと、昇格初年度でライバルの実力レベルが不明であるからです。

お金の面でも2020シーズンに使い過ぎたので、スロットル絞り気味で…

 

かといって、ハリのないシーズンを送るのではなく、今シーズンは、

モトクロス練習を中心としたスピード練

トライアル練習を中心とした難所攻略練

これらを取り入れていきます。

 

なにを突然と思うかもしれませんが、実は昨シーズンから企んでいたことです。

 

まずモトクロス練習については、今の自分に足りないものは何かと考えた時に、「速く走ることに対する真摯なアプローチが必要」と考えました。

クロカンにはクロカンのレース運び、テクニックがあり、それは今シーズンにたくさんのレースを消化することで養えました。

しかしレース中の1シーンを切り取って考えると、前走者にセクションごとに離されたり、トップ選手にラップされる時なんかがそうですが「地の速さ」が足りないと感じること多々ありました。

そこで、「地の速さ」を養うのにモトクロスが必要だと考えました。

MFJ地方選をフルで追いかけるといったやり方ではなく、私の場合は”川西モトクロス場”と”軽井沢モーターパーク”の2コースに限定し、徹底した走り込みとラップタイムを追求をするという練習スタイルを考えています。

 

トライアルについては、昨年トライアル車を格安で手に入れることができたというのもあり、難所に対する耐性を上げるために練習に取り入れていきます。

家の近くに練習場があり、泥だらけになるエンデューロに比べ手軽に練習できるというのも理由です。

こちらは未経験ですのでまた新たな課題にブチ当たるかもしれませんが、まずはやってみようの精神でやってみたいと思います。

 

そしてなにより、今まさに取り組んでいるのが新トランポの製作です!

かねてより使用してきたトヨタ ハイラックス スポーツピックアップですが、走行20万キロに達しギッシギシのボッコボコ、そして何より車中泊がシンドイ…

ハイラックス、お世話になりました!

心機一転、車両を入れ替えました。2009年式の日産セレナです。

商用車から乗用車になったことで快適性、QoLが爆上がりしました↗

現在床張り中、随時記事や動画にしていきます。ご期待ください!

 

あとブログや動画に関しても結構PV数が伸びてきて、なんと現場で「ブログの人ですよね?」なんて言われることもしばしば。嬉しい限りです!

なので、これからも皆さんの役に立てるような記事を書き続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

 

以上、2020振り返りと2021目標でした!

2021シーズンもよろしくお願いします!

コメント

  1. […] 【JNCC参戦記】2020振り返りと2021目標!つねやんです! 今週末はサザンハリケーン大阪ですね。ですがつねやんはお休みです(理由は後述) シーズン終了から結構経ちましたが、JNCC4 […]

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